とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年2月22日  0:00
道具たちのアート
ヴァイオリンを作っている工房が、栃木市にあるなんて知りませんでした。

どうやって作るのか、興味津々♪表面はヨーロッパの松の一種。裏板や側面、ネックの部分はカエデと決まっているんですって。

ご夫婦お二人で作業をされる工房はご自宅の部屋の一角。お庭に面した大きな窓から明かりが差し込む明るいお部屋の壁際に、作業台のテーブルが2つ仲良く並んでいました。その中央に掲げられていたこの道具たち。

直角になっている定規くらいしか、見た事がない。どれも見た事のないアイテムばかりで、整然と並ぶ姿にアートを感じました。

人間が木と向き合い、一つ一つ個性の違う木材の性格を見極めながら、削り出していく作業です。その絶妙な厚さをもって最高の響きが奏でられるのでしょうね。

素敵なお仕事だと思いました。

ホームページ  ばろりんや

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月