とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年2月23日  0:00
ホワイトなものたち
素のままの、ホワイトな物、発見。

今日お邪魔した、小さな雑貨屋さん「ハニーサックル」にあった、真っ白なお家。ガーデングッズですって。そのシンプルなたたずまいが素敵★


そして、素焼きのこんな可愛い人形もありました。にっこり見上げる柔らかな印象の彼ら。なんて癒されるんでしょう。じっと見つめていると、こちらもつい微笑んでしまうパワーを持った優しい石


そして、見上げると言えば、お店の庭の正面には、大きな木。葉を付けず、目の高さで見ていると、春の訪れを待つ枝だけの樹…かと思ってふと大きく空を仰いだら、枝先に真っ白なさくらんぼくらいの大きさの実がいっぱい!!

はっとするほど、美しい。冬の枯れ木とは、一味違う、大粒の雪を思わせる、まさに冬にピッタリの植物。

オーナーに樹の名前を聞いたら「センダン」というのだそう。

【栴檀(せんだん)は双葉より芳し(かんばし)】というコトワザがある。

センダンは双葉の時から良い香りがあるように、才能のある立派な人は、子供の時から飛びぬけている(三省堂国語辞典より)という意味だそう。

素敵な香りがするんだろうなぁと花に思いを馳せ、どんな花が咲くのかと思って、調べてみたら、それはそれは、美しく可憐な薄紫の花がいっぱいに咲くみたい。この実からは、全然想像がつかない花。冬の白って、神聖な気がして、気持ちを清々しくさせてくれます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月