とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年2月28日  0:00
世界で一つだけ!畳の小物!
見つけた!見つけた!またまた、素敵なもの。栃木市大平町「たたみ工房青木」の奥さまが、ハンドメイドで作っている、畳のお財布!!

二つ折りタイプと長財布タイプがありました。どちらも、表面に出る側が畳の面になっていて、内側が畳のヘリに使われる生地なんです。

光沢のある、鮮やかなヘリの模様と、シンプルな畳のコラボレーションがとってもクール!!見慣れた畳がこんな姿に変身しちゃうなんて♪

奥さまのエミコさんは、家庭用のミシンでこの厚地をカタカタ縫っています。厚みに耐えられず、壊れてしまったミシンもあり、実は、もう3台目だとか…。

しかし、畳がイグサから出来ているのは知っていたけど、はて?イグサってどんな格好で生えているのかな?

植物大好きな私ですが、全然思い浮かばない…。

く。悔しい。

写真を見せていただいたら、ススキの葉っぱが無いようなツンツンしたものが、畑一面に広がっている。緑の針金の畑みたい。なんとその長さは2m。茎しか無いように見えるんだけど…葉っぱはどこなのかなぁ?先っぽに粟の花のようなものが咲いていました。不思議な植物だなぁ。

こちらは、花の部分を切り取った、畳の原料。乾燥させると、まさに、あの、畳の匂い。落ち着く、和のハーブです。花瓶に生けて、玄関の消臭や、香りを楽しむ。また、小さく刻んでペットの消臭にも使用できるそうです。

日本の住宅が誇る畳!改めて素晴らしいですね。

ホームページ たたみ工房青木

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
前の月   次の月