とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年3月28日  0:00
少しずつ・・・
寒い日と、暖かい日を繰り返し、少しずつ植物は春を感じています。ばたばたとあわただしい毎日を繰り返しているうち、気が付けば、植物はずいぶん眠りから覚めてきているみたいです。

今日、東京ではソメイヨシノの開花が発表されました。

栃木の桜のつぼみもふっくらしてきました。また、現在梅が華盛りですね。

季節は確実に春に向かっています!

写真は足利市の西渓園です。

昭和39年ころに、織物が盛んだった、足利市の女工さんたちの教育資金に充てようと、梅の実を採るために植えたものなのだそうです。

約1200本の梅の谷は、朝や夕方は甘い香りがいっぱいに集まってむせ返る程なのだとか。

この沢山の梅の下で、桜のお花見ならぬ、梅のお花見をする方が毎年たくさんいらっしゃるそうです。地球の美しい景色を、守っていきたいですね。植物や、花で、心が少しでも和めばと思います。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月