とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年4月3日  0:00
*花便り*
春の花というと、思い浮かぶのは何ですか?

タンポポ?菜の花?やっぱり桜??
春といって思い浮かぶ花の色は何色ですか?

春の花に一番多い色は黄色なんですって。見渡してみると、確かに、目に眩しい黄色の花が多いんです。


こちらはレンギョウ。濃い黄色のラッパ型の花が幹に整列!行儀のいい子たちですね。


同じ黄色でも、ちょっと黄緑に近い薄い色のこちらは「ヒュウガミズキ」 レンギョウよりもちょっと小さめの花で、振ると鈴のように音がしそうな愛らしさです。色々なところにバランスよく散って咲くので、綺麗に飾られた冬のイルミネーションみたいでしょ?



最後は、小さなポンポンがいっぱい集まったような「ミモザ」 コレが飾ってあると、どんな場所も素敵にセンスアップさせてしまうような、様々なシーンに合うおりこうさんです。



あわただしい毎日で、お花に触れる機会の少ない方に、ちょっとでも、癒しの景色をお伝えできたらな…と思いました。人間はまだ、寒さを感じ、春が来た!と断言できずにいますが、植物のところには、どんどん春風が吹いているんです。この時期は、毎日変化があって、成長しています。物言わぬ植物が、静かに明るく変化を遂げている姿に、勇気付けられる毎日です♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月