とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年5月9日  0:00
ホウレンソウナイズ
そう。ホウレンソウで、おやつを作っています。

色々してくれた友達におやつを作ってお返ししたいという思いから。

しかし、友達も私もダイエットをしているので、普通のおやつでは、かえって誘惑になって、迷惑だし…という事から野菜でおやつを作ってみようと思い立ったのです。本を借りてきて、色々チャレンジ。

人参のムースとか、ゴボウのパウンドケーキ、蓮根のなんとか、白菜のなんとか、シイタケのなんとか…とか、本当に美味しいの~(‐_‐;)と疑いたくなるようなレシピも含めて、お野菜で出来たデザートがいっぱい載っている本。

面白そうだし材料も少なくてよかったので、作ってみることに。人参にしようかホウレンソウにしようか迷ったんですが、新鮮イキイキしたホウレンソウが安価に手に入ったので、ホウレンソウでチャレンジ!

茹でてから使うので、臭みが全然なくて、本当に食べやすいスイーツになりました。

ただ・・・

ムースもマフィンも、ホウレンソウを入れているというだけで、お砂糖やバターを結構使うし、思ったよりもヘルシーではないのかも…とふと思うのでした。

でも、鉄分がいっぱいとれるし、やっぱ、普通のおやつを食べるよりはいいよね♪と言い聞かせて、楽しく食べました。

ミントアイスみたいな鮮やかな緑で、出来上がりも失敗なし。爽やかで目にも楽しいおやつです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月