とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年6月13日  0:00
蛍をみたよ★★
今日のMYCITYとちぎFMでもご紹介していましたが、蛍のシーズンですね♪昨日私も、栃木市でご紹介した場所とは別の場所ですが、上三川町の磯川緑地公園で、ほたるを見てきました。

数年前に山形で生まれて初めて、本物の蛍を見て以来、人工的に放した蛍ではありますが、あんなに沢山の数の光が飛び交う光景を見たのは初めて!

昨日とおとといの土日は、ほたる祭りを開催していたのですが、出店でも出ているのかな・・・どんなお祭りなのかな・・・と思っていたら、おや・・・?とっても静かなお祭り。

「お祭り」といっても大々的に、にぎやかに何かをしているわけではありませんでした。こんな静かなお祭りって本当に素敵。沢山の人が見に来ているんですが、どこか気持ちがシンとするというか・・・神聖な気持ちになります。

しかも驚いたのが、ボランティアの方が、来場者にウチワとペットボトルを無料で配ってくださって、足元も暗くないように、ペットボトルを上手に再利用し風よけにしたロウソクを、道を照らすように配置して。その心遣いに蛍を見る前から感動しました。

駐車場から沼までをロウソクの灯りが点々と照らし、その仄かな灯りに沿って暗闇の中を、静かに沼に向かいました。目が慣れるまで怖いくらいの薄暗さの中、突然目の前に ポウ・・・ポウ・・・ と青緑の灯りが見えてきて・・・。

約3秒おきに点滅するその灯りは時間と共に増えてきて、時には高く、時には草むらの中で、光り輝いて、ただただじーーっと見つめてしまいました。吸い込まれそうでした~。感激。

蛍のデジカメデータを別のパソコンに置いてきちゃったので、写真はてんちゃんとくろぶ~です。

トコちゃんとの、浮気がばれたんじゃないですかね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月