とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年6月27日  0:00
兵庫
翌日は、兵庫へ行ったのです。仏教の総本山という所を参拝に。これが、想像以上のスケールと、そして、施されている模様や、彫刻、飾りは全てとても繊細。驚きの連続でした。

韓国風の五重塔には、韓国の人間国宝が緻密に描いた模様に一堂ため息。

京都特有の杉の木もたくさん植えられていて、枝の先にまあるく葉が付く独特の形が、まるでボンボリみたい。風情があるんですよ。

ギネスに認定された鬼瓦や、ビッグすぎる灯篭もあったよ。


まるでどこかの国のような、別世界が広がっていたのでした。貴重な体験をしました。

日付が変わった頃に、栃木に到着!

土日って、予定が無いと、何にもしないで終わってしまう事がありますが、こんな風に、ぎゅっと詰め込んだら、バスで京都まで行けちゃうんですね。


ところで、今日も、街角広場には「てんちゃん」が来たのですが、また…お腹が大きい…。

そこで、「ネコ」で調べてみたところ、発情の周期は3カ月程だとか…。妊娠期間は60日。1回の出産で2~6匹。年3~4回の出産も可能…。(゜□゜;)スゴイ!

今日ものんきに、隣で朝ヨガしていたけど、体は大丈夫なのか少し心配です。

2011年6月27日  0:00
京都
土日で、バス旅行に行ってきました。行き先は、京都と兵庫!とおっ!1ヵ月くらい前に、知り合いの方に誘っていただいて、連休で、遠出なんてずっとしていないなぁと思い、リフレッシュも兼ねて行ってみようと、楽しみにしていました。

でも・・・

とおっ!

バスで京都って遠っ!!CKBを躍った翌日ですよ。まだ、パーティーの興奮冷めやらぬ早朝に出発。

目指すは嵐山。途中、トンネルの中で事故渋滞に巻き込まれ、1時間ロスするという貴重な体験もしました。

嵐山に着いたら早速、裏技。電動自転車を借りて、竹林をスイ~~!京都を風に乗って駆け抜けるなんてかっこいいでしょ。しかし、土曜日、栃木県は涼しかったみたいだけど、京都は猛烈に暑かったんです。顔に受ける風は熱波でした…。

お昼は、最高に美味しかった「鯛茶漬け」 絶品でした。鯛のお刺身が、たっぷりのゴマだれの器に乗っていて、まずは、そのまま食べて、それからお好みで、ご飯の上にのせ、漬け丼のようにして食べます。そして、今度はたれをたっぷりしみ込ませた鯛をご飯に乗せて、上からお茶をかけて、お茶漬けとして楽しむんです。

夜は、ずっと気になっていた、「よーじやCAFE」へ。よーじやと言えば、油取り紙で有名で、最近では化粧品もバリエーションが豊富な、京都の人気店ですが、そこに今度はCAFEが出来たんですね。そして、飲みたかったのが、このよーじやの渋いキャラクターが施されている「よーじやオリジナルコーヒー」♪♪♪テンション上がります。顔を崩さないようにチビリチビリすすりました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月