とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年7月17日  0:00
大内宿①
先日、福島県の大内宿に行ってきました。昔ながらの伝統的な茅葺屋根の住宅が並ぶ、とても風情のある場所で、実際に人々が暮らしています。

数年前に一度出かけた時は、休日だったこともあり、とても混んでいたのですが、この日は観光客は少なめでした。それでも、お店の多くは商品を軒いっぱいに並べ、有名な葱で食べるお蕎麦屋さんもお客様が楽しそうに葱と格闘していました(笑)

行く道でも、ツーリングを楽しむ人たちに沢山出会い、福島にも観光客が少しずつ戻りつつあるんだなと実感。福島を観光することで、少しでもそこでお店を開く人たちのお役に立てればと思います。お互いに元気をもらいあって、倍にする、そんな気持ちです。

沢山あるお土産屋さんの中から、何気な~く入った「よしだや」というお店で珍しいキャンディーを購入し、お店のおばさんに「袋はいいですよ」とエコのつもりで言ったのですが、「せっかくなんだから、袋に入れておいきよ」と言ったかと思ったら、袋にサラサラと、筆で何かを書き始めたのです。

え?!何だろう・・・と思ってみていたら、あっという間に、会津のおきあがりこぶしと、温かなメッセージを書いてくれました。

商品よりも、この袋の方がずっと嬉しくて、結局、商品はこの袋の中にはいれずに、袋を大事に持って帰ってきました(笑)
観光客の減少で、きっと大変な思いをしているはずなのに、お客さんを励まし、元気をくれる。ただ商品を売るだけでない、とても温かな心を感じて、本当に、嬉しくなりました。

ところで、いよいよ明日18日(月)は奥華子さんのスマイルライブ!オリオンスクエアにて観覧無料で開催します。14時~。暑さ対策をしっかりしてお越しください。帽子は必須!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月