とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年8月24日  0:00
ヒドイ名前・・・
最近目にするこの雑草。ツルが赤くて、小指の先ほどの小さな白い花の中も赤い。

とっても可愛らしいのに名前は「×××カズラ」だなんて・・・。かわいそうな名前が付いてます。理由はこの植物を揉むと悪臭がするからなんですって。

名前といえば、オーストラリアに行っていた時、私の名前「ともみ」は結構難しいみたいで、

「と・ろ・み」という柔らかくて美味しそうな名前で呼ばれたり

「と・み・も」という驚くべき順序で呼ばれたりしました。

そういえば、授業中に、宿題が出たり何か疑問が生まれたりしたとき、一斉に「え~~~」っと声を上げるのはいつも日本人だけでした。様々な国の人と通っていた語学学校の中で、そういった感嘆符を表現するのは、日本人だけ。驚きました(゜○゜;)! 他の国の人は、じっと黙って聞いた後に、意見があれば、きちんとした言葉で反論するわけです。いかにも和を重んじつつ、異論を示したい日本人らしい心の表現方法だなと感じました。

しばらくしたら、他の国の人たちも面白がって先生が何か言った後に一斉に「え~~~!!」って言うのがブームになったんですよ(笑)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月