とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年9月10日  0:00
カチャーシーしました。
みんなはもう「カチャーシー」した?・・・え!?知らないの?

今日は沖縄出身の新婦さんと、栃木県の新郎さんの結婚式でした。

カチャーシーとは新婦の故郷、沖縄伝統の踊りなのです。お祝いの席・特に多くの沖縄の結婚式では、クライマックスに全員で、このカチャーシーを踊るんだそうですぞ!初めて聞いた時には「えぇ!?」って感じでしたが。ちょっとこちらでは想像できませんね・・・。文化の違いを感じました。

それを、今回は栃木でやろう!ということで、新郎側の栃木のみなさんにも踊ってもらって、全員でカチャーシーしました。沖縄独特の陽気な三味線や笛の音にのせて、足でステップを踏み、手は高く上げクネクネ。戸惑いつつも、沖縄の皆さんの踊りを、見よう見まねで、私やスタッフも含めて全員でやりました。楽しかった♪

楽しい!といえば、お二人のウェディングケーキには富士山が乗っていました。登山が趣味のお二人のために、式場特製オリジナルケーキです。

ここに、山小屋(煙突からは煙まで出ている!)と登山をしているお二人をマジパンで作ったもの、さらに苺を用意。式中に友人のみなさんに、デコレーションしていただいたんですよ。

まさにみんなで作る結婚式って感じで本当に楽しい式でした。送賓のラストにご挨拶にいったら、私にも「ちんすこう」くれました。パイン味や、シークワーサー味なんかもあるんだね!

P.S ギリギリまで調整していたのですが、関係者のご協力で、明日ベリテンに参加できることになりました♪でも、ひっそり見ます。万全の体調で楽しむためサングラスに帽子で行こうと思っています。サングラスはちょっと恥ずかしいですが、決して格好つけているんじゃないぞ。見つけても笑わないように!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月