とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年9月17日  0:00
寄木細工
ちょっと木になっていた・・・いや気になっていた寄木細工。
先日、思い切って買いました。

お手ごろ価格のコースター。色が少しずつ違う小さな四角い木が組み合わさり、格子模様を作り上げています。

これ、ご存知かと思いますが、この小さな四角、一つ一つが別の木なのですよ。それをピタっとくっつけて、ギューーーっとして、(←雑な説明・・・)大きな塊を作ったら、金太郎飴のようにスパスパ切っていくのです。だから、断面を見ても色や模様が繋がっているわけなんですね。

寄木細工というと、カンナで薄く削ったものを、箱の表面に貼り付けた仕掛け箱のようなものが有名ですね。

このコースターは、ちょっとモダンな色合いと伝統がMIXされていて、気に入りました。プリントでは出せない質感で、ついつい繋ぎ目を触ってしまいますが、これが不思議なことに、全く凹凸が無いんです。ツルンとしていて、一枚の板にしか思えないからまた不思議。

今日の結婚式MCで、またもや、リスナーさんにお会いしました。「ラジオ聞いてます!仕事の関係で聞けない時間もあるんだけど、FKDだけは必ず聞いてます!」と。出ました!!FKDだけは必ず聞いてます発言!ありがとう!(^3^)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月