とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年10月1日  0:00
秋色に染まる②
高麗川(こま・がわ)が、グルリと輪を描くように流れるその形から巾着と名づけられています。その川の沿岸や中の部分に一面に、目が覚めるような赤が広がっていて、息を呑みました。

先日の台風の時期に咲き始めを迎えた巾着田の彼岸花。壊滅的な被害かなぁと心配していたのに、訪れてみたら、これだけ咲いていた事にもビックリでしたが、こちら!よ~く見て!

台風の影響か、倒れてしまった木がいくつもありましたが、そんな木の根元に目を向けると、土ごと、根っこごと持ち上げられてしまった表土の部分からも、たくましく彼岸花が上を向いて咲いているのです!  なんだか感動・・・。

真っ赤な色に酔ってしまいそうになった頃、赤い空間を漂う黒い影。黒アゲハが、赤い蜜を吸いに来ていました。吸い放題だね~。吸いすぎて黒い体が赤くならないようにね~(^皿^)

さて、今日から、ベリーのDJ・パーソナリティー紹介のページにズラリと新しい仲間がお披露目されたよ!

私もチェックしてプチビックリがいっぱいでした。益子担当の関根くん大田原担当のあすかちゃんは、先月末に、私のレポートの見学に来てくれたんだよ。そんな関根クンの趣味の一つが仏教だったとは・・・奥深い・・・。他にも、あの方がV系ファンなのかぁ・・・とか♪ ヒッチハイクもすごいよね。私も、新しい情報に書き換えようと思いました!

とにかく仲間が増える事が本当に嬉しいです。ライバルでもあるのかもしれないけれど、普通の世界とはちょっと違って、いわゆる同期とか、同じ仕事をしているという感じがないこの世界って、ちょっと孤独な仕事だと思うんです。だから、同じ立場で話が出来る仲間が増える事が本当に嬉しいです。刺激しあってがんばりましょう!みなさんよろしく~♪

2011年10月1日  0:00
秋色に染まる①
今日の朝は、第1回「栃木ダイハツpresents ミラ イース Driving」聞いていただいてありがとうございます。ドライブにピッタリな季節にスタートした番組。ドライブでお出かけが大好きな私にとって、みなさんからいただけるオススメドライビングスポット情報も楽しみにしています。教えてくださいね★

今日は、番組を聴いた後、ドライブで、家族と埼玉県日高市の巾着田に行ってきました!

最初は私がドライバーで母と2人で行こうと思っていたのですが、前もって調べてみたら、圏央道が完全に繋がっていないので、行き方が難しくって・・・(;へ;)私の超旧式1万円ナビでは、下道で果たして次の高速の乗り口まで案内してもらえるのか・・・とても自信が無く。

東北自動車(道久喜白岡JCT)→圏央道(白岡菖蒲IC下車→ここから下道で→再び圏央道(桶川北本IC→圏央鶴ヶ島IC)

地図を見ながら考えたけど、やっぱり難しくて、電車で行こうかどうしようか「う~ん、う~ん」と悩んでいたら、奇跡!父が一緒に乗せていってくれました。



そんなわけでたどり着いた巾着田は、彼岸花の群生地として有名です。その数、敷地面積は日本最大級なので、一度は行ってみたいと思っていたのですが、花の見ごろは1週間ほどと短く、訪れるタイミングもとても重要。

少し前に大型の台風が来てしまった時に咲き始めだったため、今年はダメかなぁと思っていたのですが・・・


ナイスタイミング!!一面真っ赤!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月