とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年11月14日  0:00
昨日は
那須高原ビジターセンターが開館しました!

那須の殺生石の少し先にあります。八溝杉をふんだんに使用した館内は木の香りが充満。工夫が凝らされた展示が沢山あって、お子さんと一緒に那須散策の前や後に、一休みがてら行ってみると、楽しく那須について学んで体感できると思います。

昨日はオープニングセレモニーとして1000食の芋煮を提供しました。風が少し冷たかったので、お越しになった方たちの体を温めるのにぴったりで、約1時間で完食!早っ。

他にも那須検定1級をお持ちの(現在日本で4人しかいないんです!)佐藤みゆきさんにお話しを伺いました。まだあまり知られていないオススメスポットを教えてもらったんだけど、那須平成の森にある「駒止の滝」知ってました?

滝壺はエメラルドグリーンで、滝の流れは女性的なんですって♪那須平成の森では、四季折々の自然景観を楽しむガイドツアーも行っているので、機会があったら、行ってみたいと思います。

那須音頭の会の皆さんには地域芸能の那須音頭と御神火祭を踊っていただきました。狐をイメージした新しい踊りを考えてお披露目いただいたんですが、手をクルリと丸めて、「にゃんっ」とする仕草がすっごく可愛かった。

そして、那須と言えば、現在栃木県民入国無料(11月28日まで)の那須どうぶつ王国。鷹(ニシオオノスリ)のエレナちゃんとオオフクロウのフクマメちゃんが来てくれて、バードショーを見せてくれました。エレナちゃんはずーっとおしゃべりをしていて、その高くて可愛い声を聞かせてくれました。フクマメちゃんはハスキーボイスで喉が心配だったけど、オオフクロウの声はみんなこうなんだと聞いて安心。音もなく低空で目の前を飛ぶ姿は迫力満点でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月