とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2011年12月6日  0:00
B★BOXに、お邪魔~
今日6日(火)は朝のB-UPから浮気して夕方のB★BOXに出ちゃいます。昨日行ってきた茨城県応援企画!「あんこう鍋」についてご紹介します。16:10頃~です。

驚きがいっぱいだったアンコウ。

目の前で、さばいていただいたんですが、アンコウは信じられないほどトロトロしていました。とろろとトロトロです。

だから、特別なさばき方をしないといけないんですね。そんな工程を経て、色々な部位に分けられたら、本当に色々な食べ方をすることが出来るんです。代表的なのは「あんこう鍋」ですが、他にも・・・

四角いゼリー状の不思議なこちらは、ぷるんぷるん。あんこうの皮と腸を固めたものです。天然のゼリー寄せといった感じですね。あんこうの肝入りの酢味噌に付けていただきます。おなじみのあん肝の他にから揚げもとっても美味しかったな。

昨日お邪魔した平潟町は、ほんの少し北に行けば福島県で、まさに、福島県同様に元気を取り戻そうと必死で頑張っている所です。訪れた喫茶店も、旅館も、海沿いはとても長閑でしたが、どこかに残る地震や津波の爪痕。ここで必死に家族や伝統や味や歴史・・・色々なものを守りながら生活している方たちが沢山います。

私達が、そこを訪れて、食べて、楽しむ事で、少しでも皆さんを応援できたらと改めて思いました。日ごろの喧騒を忘れさせてくれる海と緑に囲まれたところ。平潟温泉とあったかいアンコウ鍋で贅沢な冬の一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

北関東自動車道のお陰でドライブを楽しみながら、ググっと近づいた茨城県。女子会に・忘年会・新年会にいかがでしょう♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月