とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年2月5日  0:00
つまづいたおかげで
昨日、足利市立美術館に行ってきました。相田みつを没後20周年の特別展をやっています。相田みつをさんの詩は、今、至る所で目にしますが、やはり、本物の訴えてくる力はすごかったです。

2月12日までです。大人の入館料は700円。足利学校との共通券は800円です。足利学校だけ入ろうとすると400円かかるのでかなりお得なセット券ですね。

夕方帰りがけに、みつをさんの長男・一人さんが、偶然来館。拝見できてラッキーでした。

それぞれの詩には、そんな一人さんや、みつをさん本人の解説が付けられていて、より深く感じることができます。

かなりの数が出展されていて、普段は東京でしか見られない作品もいっぱいです。かなり見ごたえがありました。詩の前でじっとその意味を自分の中に見出すと、自然と胸が熱くなって、涙が出そうになる作品が沢山ありました。


考え抜かれた少ない文字が、心に沁みる。

そんな風に、感じる心を持てたのも、あなたに出会えたお陰です。

本当にありがとう。



今まで出会った全ての方に感謝します。


美術館で購入した本。詩は短いのですが、隣や下に書かれている言葉が、詩をより深く知ることができ、また胸をうつんです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月