とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年2月15日  0:00
チョークの達人
チョークの達人に会いました。

鹿沼の運転免許センターに更新に行ったら、お話を聞く部屋は小学校の教室みたい。机や椅子も学校で使っていたものみたいで懐かしい~。前には黒板があって、教官が色々説明してくれるんですが、教官のチョーク使いに驚いた。

教官が、文字の横に線を引く時に、力を入れて書いたら、手がぶぶぶぶっ・・・となって、チョークの線が点々々・・・・「あ~線が点々になっちゃった」と思っていたら・・・・次の線も同じように書いている。何本か同じような点線引いた時

・・・・?!これは偶然ではなく、わざとやっている?!

と気がつきました。

意図的に、チョークの角度や強さを加減して、すーっと引いた線を実線にしたり、点線にしたり使い分けていたの。

毎日黒板に向かって説明をしていると、そんな技も身につけちゃうんだ。描く丸は、コンパスで描いたように正確だし、四角も角は綺麗な直角。チョーク使いのプロだなと感心していました。


ところで、以前「OH!HAPPY DAYS」で作った益子焼が焼きあがりました。益子STYLEの美咲ちゃんたちにお願いして「陶芸教室よこやま」さんに取ってきてもらい、無事手元に届きました。

蛇のようだと思っていたスプーンは、釉薬の色が綺麗に出て、虹色のスプーンに。ロクロで作ったカフェオレボウルにぴったり・・・?サイズはスプーンの方がたいぶ大きかったけれど、素敵に仕上がりました♪♪てびねりって味があって、すき。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月