とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年5月17日  0:00
生き物と暮らすということ・・・
昨日まで、この部屋で生き物を飼うなんて考えてもいませんでした。人生何が起きるか分からないものです。

というのは、昨日伺った「趣味のメダカ」で珍しい色や種類のメダカを数十匹いただいたからなんです。

思いがけないプレゼントに、ビックリしたけど、お魚の泳ぐ姿ってとても癒しになるんですよね。部屋でアクアリウムみたいに楽しめたら、素敵だぁ♪とわくわく

早速仕事帰りに水槽を買いに、お店を回ったものの、ちょうどいいのが見当たらなくて、念のため実家にあるかどうか聞いてみたら、物置の奥に、昔金魚を飼っていた時の大きな水槽があったんです!買わなくてすむならコレを使おう♪と思ったんだけど・・・。

想像以上に大きくて重い!!洗ったり水を張ったり一苦労でした。

メダカたちは少し大きめのビニール袋にパンパンに空気を入れてもらって連れて帰ってきたので、この空気があれば、2日はこのままで大丈夫って言われたけど、狭い袋の中で、少しずつ空気が無くなっていくリミットの中生きているって思うと、気が気でなくて、今日中に水槽に入れてあげなくては・・・と使命感!

お魚はお水が命。それまでどんなに健康でも、水の中に雑菌があったりしたら、全滅してしまうので、ドキドキでした。前から水槽に入っていた砂は、迷ったけど、以前飼っていた金魚の菌が付いていたら大変だから全部捨てて、別の砂を入れる事に。水はカルキを抜く薬剤を入れて、まずは水の上にメダカの入った袋ごと浮かせて水温に徐々に慣らして数時間・・・

いよいよ袋を開けて水槽に入れるとき・・・入った瞬間にみんな苦しみだしたらどうしよう・・・(>O<)とハラハラ。ゆっくり入れたら・・・

スイ~~?? 「あら、ひろい~~」

ってみんな目を丸くさせて元気に泳いでくれました。良かった(>▽<)
まだ気は抜けないけど、早速お風呂上りに、じーーーーーーっと眺めて
目が離せなくなってしまいました。
予測不能な動きをする色とりどりの透明感のあるメダカたちは、
とっても涼やかで、可愛くて、癒されます。

そういえば、水槽の鑑賞する一面以外は、黒い布などで
覆ってあげると良いそうです。
魚にとって全面が見えるのはとてもストレスなのだそう。
私もダンボールで囲ってあげました。少しは落ち着くかな。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月