とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年5月21日  0:00
またメダカですけど・・・
おいっ!トロトロ日記がすっかりメダカ日記になっているぞ!みんなが金環日食についてブログを書いている中、キミはメダカかよ~。

もちろん、金環日食もしっかり見ました★・・・けど何か?

メダカが予想以上に卵を産むので、産卵用の何かを買いに、カンセキのペットプラネットへ。

水草も色々あって、迷っちゃう・・・店員さんに質問しようと声をかけたら「あの・・・中野さんですよね?」と逆質問されビックリ!!(トロトロ日記の読者かしら!私がメダカを飼い始めたことを知って・・・テヘ)と思ったら、高校時代に一緒だった知り合いの方でした!ザ・地元!色々教えてもらったよ。

卵を産み付けるモノは、水草で無くても、荷造り用の紐をほぐしたり、たわしだったり、シュロの皮・・・絡みそうなものなら何でもいいそうなんです。でも、やっぱり水槽の鑑賞も楽しみたいので、美しい自然なものを入れたいと相談。

そうしたら、こんな作り物の水草もあるのです。ホテイ草(しかも花が咲いている♪)の根っこの部分が木綿の糸になっていて、ここにメダカが卵を産むのです。一度使用しても、何度も洗って使えるのがいいですね。

本当は、本物の植物にしようと思っていたけど、扱いやすそうだし、花が咲いていて、これなら自然に見えるかな・・・と試してみることに。

実際に浮かせてみると・・・う~ん。やっぱり自然ではない。でもメダカさん達は隠れるところが増えて嬉しそうです(^ー^)

植物コーナーにも立ち寄ったら、蜜を吸いに来ていたとっても美しいチョウチョを発見。とまった時にゆっくり、そーぉぉっと近づいて、間近でパチリ★と激写することに成功(・▽<)!羽を広げた姿は、南国の海のようなブルーで綺麗でした。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月