とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年5月23日  0:00
アリの恐怖
そろそろ素足でサンダル・・・の季節なんだけど、出かける早朝は気温が上がりきっていないので、結構涼しくて、なかなか素足にはなれません。

でも、今日は昼間は暑くなるという予想だったので、Mちゃんから貰ったおしゃれな、つま先だけがカバーされるレーシーな秘密兵器SOXに、サンダルを履いて出動!

滑り止めが付いているから、かかと止めのないサンダルでも滑らないんだ~★

でも、取材先で、お店の外観を撮影するために、少しでも良いアングルを探して、草むらに入ったら、おっきいアリがどんどん足の上を通りぬけて・・・・いやっ!通り抜けるだけならよかったんだけど、レーシーなスケスケSOXなので、魚の網に入るように、隙間からどんどんアリが・・・レースの上ではなくて、下を潜り抜けて中の方に・・・。

虫は怖くないけど、見えない中の方に(しかも両足)沢山のアリが入ってうごめく感覚に、パニックに。「きゃー!!」とお店に避難して、急いでサンダルと靴下を脱ぎすて、足をパッパッ!!気が付いたら、ご出演いただいた藤田さんが、私の脱ぎたてホヤホヤの靴下を持っていて(゜□゜;)アリを取り除いてくれていました(汗)ありがとうございます。そしてちょっと恥ずかしい・・・。

落ち着いてから、二人で笑っちゃいました。

メダカの本を借りてきて、いろいろ学習しています。メダカには胃袋が無いので、一度に沢山の餌を食べることができないのだ!一番失敗するのは餌のあげすぎ。体調を崩してしまうんだって。

でも、最近のメダカさんは、人が来ると餌をもらえるって分かるみたいで、近づくと、小さな体を大きく揺らして、可愛い口を水面でぱくぱくさせて「餌をちょうだい」って全身でアピール。可愛い~~~。これでついつい餌をあげすぎて死なせてしまうパターンが多いそうですから、気をつけなくっちゃ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月