とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年5月24日  0:00
薔薇爛漫
公園や、ガーデニングをしているお家の庭では、薔薇が咲き始めています。写真を見ているだけで甘い香りが漂ってきそう・・・。薔薇にも色々な種類があって、一斉に咲き乱れて輝きを放つものや、ヒッソリでもエレガントに咲くもの、と。個性があります。

それから3枚目の写真は何の花だと思います?

檸檬

レモンです!レモンの花は小さくて、蕾の時は薄紫で小指の先ほどの小さな茄子みたい!花の中央の黄色い丸がちょっぴりレモンを連想させます。

そういえば、心に波風が立つときはないですか?怒り・悲しみ・不安など・・・そんな時、みんなはどんな風に、穏やかな心に変えるのでしょう?先日友達と、そんな話になって。やっぱり友達と話すのが一番。

それと、私がたどり着いたのは、自分を、人や世間と比べないことかな~。

以前、お金と保険の講座を受けたとき、60歳まであと何年か・・・と逆算して生活を考える事を教えられ、計算してみたら・・・ドキっとしました。

いつか、ああなりたいとか、将来はこうなるから・・・と遠くを見つめすぎて、今をガマンしすぎないように。今の不満は、結局ずっと不満な気がするんですよね。人と比べて感じる不満は特に。自分に無いものを欲しがるよりも、自分のいいところを伸ばそう!に変換するように気をつけています。

「今」を大切に、色々な出来事を噛み締めながら暮らしたい。自分に与えられた時間が有限であると気が付くと、立ち止まってばかりいられないんだって思います。

自分がやってみたいと思っているのに、まだやっていないこと、こうだったらいいのにな・・・と思っていること・・・。
時には休む事も必要だけど、四季の移ろいに気が付くこと、
他人の気持ちに気が向くこと・・・。
気を抜くと、ぼんやりしてしまうことがあるんですが、
なんとなくぼんやり生きる事のないように気をつけたいと思います。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月