とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年6月1日  0:00
赤ちゃん♪♪♪
Happy Birthday Medakas~!!

親に食べられるのを防ぐため、卵を別の容器に分けて設置しています。その水槽を毎日、そーっと覗くのが日課になりました。そして今日、とうとう、ちみっこい赤ちゃんメダカが3匹泳いでいるのを発見!!いつの間にか、誕生していましたっ(>▽<)2ミリくらいしか無くて、透明だけど、ちゃんと大きな黒い目が二つ付いているから何とか分かります。でも、よ~く観察しないと分からない・・・。

気が付いてよかった。生まれてから2~3日は、自分の中に栄養があるみたいだけど、その先は、餌をあげなくっちゃ。生まれていたことに気が付かずに、お腹をすかせて弱ってしまったら大変でした。

メダカの餌はとっても小さい粒だけど、赤ちゃんは更に小さいのでそのままではお口に餌が入らない。そこで、すり鉢で餌を細かくすることに!・・・やってみたら、餌は、全てすり鉢の溝にちょうど納まってしまい、全然細かくならなかった・・・。

えい!っと手で潰したら、簡単に粉になりました。ぱらぱらっと振りかけてみたけど、赤ちゃんメダカも餌も、本当に小さくて、食べているのかも全然分からない・・・。どきどき。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月