とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年6月4日  0:00
水道を掘り出す
今日も雨かなぁ・・・あと何日お天気もつかなぁ・・・と思っているこの時期は、どうにも洗車のタイミングを逃します。鳥の落し物も付いちゃったし、雨が降らないことを祈って、午前中に車を洗ってあげました。車を洗車するときは、おじさんの家の駐車場をお借りして、自分の手で洗っているのです。

でも、久しぶりに行ったら、あれ?水道が見当たらない・・・。コンクリートの地面にある水道のスペースに、雨で土が流れ込み、そこから元気に雑草が生い茂っていたのです。

・・・ひとまず洗車より先に、水道を掘り出すことに・・・。雑草は抜きましたが、その中にツユクサが咲いていたので、コレは残してあげました。

ツユクサって初夏の、午前に咲いて、午後にはしぼんでしまうので、咲いている姿を見られるのは貴重な感じで嬉しい♪見ているだけでとっても爽やかになります。「梅雨草」ではなく「露草」ですが、ちょうど梅雨も迫って来ているし、雨を連想させる風情のある花だなぁって思います。

街路樹の根本に生えていたコレも(3枚目)ツユクサの一種なんですって。少し高貴な感じがします。たぶん「ムラサキツユクサ」という種類みたい。

はっ!もうすぐモーニングリポートの時間!急いで洗車を済ませて「まみまみまみ~~」と叫びながらラジオをつけて、カバの歯磨きのリポートを聞きました。そっか。もうワタルくんはいなんだよね。毎年、宇都宮動物園の歯磨きと言えばワタルくんだった。シンミリ

それにしても、インタビューした方の名前がすごい。ご先祖様が、さぞや食べたり飲んだりしたんだろうね。
委文、飯酒盃さんに聞く。

・・・漢文みたい。

○○○○○○○○○○チビメダちゃん21匹に○○○○○○○○○○○

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月