とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年7月22日  0:00
世界のメダカ 宇宙のメダカ
久しぶりに、おじいちゃんが家に来ているので、一緒になかがわ水遊園に行くことにしました。おじいちゃんは、水族館に行った事がないそうで、途中まで病院に行くのだと思っていたようです。たくさんの経験をしてきたおじいちゃんですが、行ったことの無い場所、見たことの無い景色が山ほどあるんだろうな・・・って。

おじいちゃんの喜ぶ顔、驚く顔が見たい!あの水遊園で泳ぐ色とりどりの熱帯魚や、巨大なピラルクーを見たらどんな反応をするんだろうと楽しみでした。

・・・でも老人だけで暮らしていると、世界がだんだん小さくなってしまうのかなと思うシーンが多々あり。「さぁ、いくぞ!」と用意を整えたら、「オレはいかね。」の一点張り。連れ出すのが大変でした。家で相撲見て留守番しているから、行って来てくれって。

ん~~。納得してもらうのは、大変だったけど、行ったら色々な魚に興味を持ってくれて、楽しそうだったから良かった。これからも無理せずに、でも、色々な刺激を感じてもらえたらなって思います。

魚は可愛い~。特に口が可愛い。そして正面からの顔がいい!

なんと縁があるのでしょう。現在なかがわ水遊園では「世界のメダカ展」をやっているのです。こんなところでもメダカさんに会えるとは~★私が飼っている種類もいたし、色とりどり、かたちも色々。中でも、紅茶メダカっていうネーミングが気に入りました。

そういえば、なんでも、コメダカが宇宙に行って骨の実験をするのに使われるとか。世界から宇宙へ~!GO GO メダカっ!フレーフレー メダカっ! メダカがキテます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月