とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年8月7日  0:00
手作りスイッチ♪
「カチッ」

お!スイッチが入ったぞ!!

服とか、大きなものを作ることは出来ないけど、チョコチョコとしたお裁縫やリメイクが好きです。

でもスイッチが入らないと、なかなかやらないんだけど、ここ1週間スイッチが入っています。

数年前に革のトートバッグ風を意識して作った布のベージュバックは「面倒だし中は見えないからいいや・・・・」と芯地のみ付けて、裏地をつけなかったら、使っていくうちに芯地が毛羽立ってきて、毛玉でいっぱいに。中が見えると汚い印象なので、裏地をつけてリバーシブルにできたらいいなと思いました。

私の裁縫は・・・
①定規や数字は無し!実際に布を当ててみて、適当に・・・。
②そのために買わない(家にある布。いらなくなった服などを使う)

バッグの上に布を乗せて、布をカットして、待ち針でそのまま付けて、折ったり切ったり試行錯誤しながら、結構上手にリバーシブルに出来ちゃいました♪気分に合わせてベージュにしたり、緑のギンガムチェックにして楽しむぞ~。

そして、最近、カメラケースをなくしてしまったので、これも作ってみようとやってみたら、かなりお気に入りが出来たんだよ(>▽<)

フェルトはそのまま切りっ放しで縫えるから楽チン。雑貨屋さんで見かけたカメラソックリの立体的なケースを思い出して、レンズの部分は立体的にしてみたんだよ。シンプルすぎてカラめだったので、最後にレースを周りにつけてみました。

これから、リポートに行くときにも首からぶら下げれば、手を空けることができるしね♪ネックレスみたいにアクセサリーとしてシンプルワンピにぶら下げたりしようかな・・・♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月