とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年8月12日  0:00
ヒメちゃんの復活!!
なぜ、お魚に塩がいいのですか?

塩焼きにすると美味しいっていう話じゃないんです。生きているお魚が元気が無いときは、水に塩を少し入れてあげると元気になるんですって。

メダカのヒメちゃんが、このところ下の方でじっとしていて、元気がなかったんです。毎朝、起きたら水槽をのぞいて、ぷか~と浮かんでいたらどうしよう~~!!とハラハラ。

塩のことは知っていたけど、淡水魚を塩水に入れちゃうなんて、きっと苦しいよ~(>へ<)と思いどうしても出来なかったのですが・・・。

ヒメちゃんは一向に良くなる気配もなく、このままでは、きっと・・・いずれ・・・

そう思ったら、やっぱり、ちゃんと調べて出来ることをしなくっちゃ!と塩を入れることを決意。とあるメダカのホームページによると、水1リットルに対して2~3グラムで、滋養強壮に。治療目的ならば、1リットルに5グラムを入れる・・・と。

よし!量ろう。はかりに塩を乗せたら「え!?こんなに・・・(゜□゜;)?!」この情報を信じていないわけじゃないけど、やっぱりこんなに塩を入れちゃうなんて・・・しょっぱいよ~きっと目が染みるよ~。

ということで、ほんの少し少なめに、水に溶かして、恐る恐るヒメちゃんをポチャン。

観察。

じっとしている。・・・やっぱり、塩水は苦しいんじゃ・・・苦しみ出したらどうしよう~。しばらく見ていたけど変化がないので、寝る。

そして、翌朝。元気に泳いでいるヒメちゃん(>▽<)
目があったら、こっちに寄ってくる★いつものヒメちゃんだー。 
塩ってすごい~~。

写真はクリーニング屋さんでもらったヨーヨーです。縦に入ったラインて珍しい。
涼しげで懐かしくって、しばらくビヨンビヨンして遊びました♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月