とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年9月4日  22:27
長崎原爆記
終戦記念日を迎えた先月。知り合いの方に勧められて読んだ本です。とにかくビックリして、あっという間にページを進めました。

爆心地から近い病院のお医者様が著者です。

小学校の時習った「はだしのゲン」とはまた違った、人々の様子。あのおぞましい姿になる前の人々と、その後の人々の様子まで、実際に見たからこそ分かる、全く違った姿も描かれていました。

言葉が見つからない。当時の人々が感じたように、読んで「無」を感じました。原爆の前に人はあまりに非力で、むなしくて、何を思っていいのか分からない。それでも生きようと必死の人々の日々があって、今があることを忘れてはいけない。

拡大画像
さて、全く違う話ですが、Mちゃんママが、私のスカートを直してくれました!!

このスカート、なんと母のおさがり。母がOLの時、知り合いの方が手作りで作ってくれたものだそうで、
柄が可愛いので、譲り受けました。でも、ウエストがすっっっっっっごくキツイ上に、丈が私には長すぎて・・・

リメイク好きな私としては、何とかして直したかったのだけれど、
丈詰めは出来ても、ウエストはゴムでなく、芯地が入ってチャック式だったので、
解体したら最後、元に戻せなくなる気がして、どうしても出来なかったのです。

Mちゃんママが得意?プロ?だときいて、ちょっと直せるか
聞いてみて欲しい・・・ってお願いしたら、すごいよ~。
ミシンでちょちょいのちょいなんでしょうね。
姿はそのままに、しかし、生まれかわって帰ってきました★
そうなりたいなぁ。自由自在に好きな服が作れたりアレンジできたらいいのに~♪

PS. モーレポのプレゼントに当選して「わくわくグランディ」に行ってきた
Pさんからお葉書いただきました。
楽しんできたお写真入りのご報告ありがとうございます♪
お子さんも「みらいくん」になったんですね★
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月