とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年9月17日  22:22
式は洋風?和風?
ステンドグラス美術館に行ったら、ちょうど、実際の結婚式が行われていて、チャペルの上の方から静かに、こっそり見学することができました★☆

ステンドグラスを見る前から、外観もステキ。一つ一つ色の違う連歌の壁には、ツタが這っていてとてもクラシカルな雰囲気。古き良きイギリスの教会ってこんな感じなのかなぁ・・・。
拡大画像
私は、結婚式の司会をよくさせていただいていますが、それは披露宴であり、教会に入る事は滅多にないんです。

披露宴でも感涙する場面は沢山ありますが、チャペルの雰囲気はまた違いますね。特に、新郎さんが先に入場して、後からお父様と腕を組んで花嫁さんが入場してくる場面は、何の説明が無くても、一歩一歩、一つ一つのシーンが胸に来るものがあります。
拡大画像
全然知らないお二人だったけど、聖歌隊の生歌の中入場してくるシーンはじーん。生歌ってステキ。

自分が結婚するなら、日本人だし、三々九度の神前式かなぁ・・なんて思っていたけど、このシーンを見るとやっぱり、いいなぁ~★って思います。
拡大画像
祭壇の正面には、美しいステンドグラスから、赤や、青の光がこぼれて、感動的なシーンが一層、神秘的に見えました。こういうシーンを一般の方に見ていただきながら、想像してもらえるシステムって素晴らしいと思いました。

カラのチャペルを見るのと、実際のシーンを見るのとでは、やぱりイメージが違いますもの。

既に式を挙げられた皆さんは、「コレはやって良かった」「やっておけば良かった」とかありますか?もし、自分だったら・・・和風にするか、洋風にするか・・・う~ん。なかなか決められそうにありません。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月