とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年9月22日  21:19
わくわくのワークショップ♪
もてぎ里山アートフェスタで「楽焼体験」したよ。何と300円!!このフェスタは全体を通して、儲ける気無しです(笑)

たくさん並んだジグソーパズルのピースサイズの、素焼きのモチーフから好きなものを選んで、好きなように絵付け、色付け開始!

迷いに迷って私は馬のモチーフ・くみっきーはエンドウ豆のモチーフにしました。
拡大画像
色々な釉薬があるんだけど、焼きあがってから出る色と、今そこにある、液体の色があまりにも違いすぎる~~!!泥を混ぜた色にしか見えないのに、焼くと綺麗なブルーやピンクになるんですって。今塗っている色がナンなのか、よく考えながら色を選ばないと、コーディネートが難しい(>へ<)
拡大画像
一時間ほどで焼きあがるので、その間に、山を一周してアート鑑賞。途中、ジェラートを食べたり、生演奏を聞いたり、柔らかな日差しと風に包まれて、心満ち足りた時間を過ごしました~☆

果たして出来上がりは!!・・・ポップに、水色や白、ピンクを使って、水玉やストライプも施したうまを想像し作ったのですが・・・

・・・モーレツに渋い感じのうまに。

だけど、くみっきーのエンドウ豆なんて・・・もっと・・・ぷぷぷ(^3^)
拡大画像


完成したうまがこちら!!

ストラップの紐とビーズの色も選ぶことが出来るので、これでまた印象が変わります!これで300円なんですよ~。儲ける気ないですね(笑)←2回目
拡大画像

2012年9月22日  20:35
もてぎ里山アートフェスタ
アート鑑賞だからって、ベレー帽をかぶって行く・・・というベタなスタイルで♪すっごく楽しい芸術の秋を堪能してきました。

午前中は打ち合わせだったんだけど、どうしても行きたくて、午後からくみっきーを誘って大急ぎで、行ってきました。

場所は、茂木町城山公園。21日~23日の3日間は、山の斜面や、池、木々をそのままアート作品と融合した、とっても不思議な空間がいっぱいの「もてぎ里山アートフェスタ」が開かれています。

拡大画像
突然ドアが現れたり、芝生の広場に不思議な物体が敷き詰められていたり、杉の林の下に陶器で出来た植物オブジェがニョキニョキ生えていたり・・・

脳みそをくすぐられる感覚でとっても楽しかった。

その場所とは、不釣合いなモノが合体しているオモシロさで、頭で理解しようと思ってもすぐに出来ない。それが、目をひきつけて離さないんですよねー。作者の意図は分からないことが多いけど、とにかく面白い!!心が楽しくて踊ってる、振るえてるって感じで、静かに、興奮していました(>▽<)
拡大画像
このフェスタ、今年で5回目。すごいところは、作家さんたちやボランティアの方自らが、実は受付していたりシャトルバスを運転してくれているところ。帰りに駐車場まで乗せて貰った運転手さんが、実は作者さんでビックリ。ハイクオリティなフェスタなのに、手作りで運営しているところに感心しました。

観覧は無料だし、会場で行われているワークショップは、どれも低価格。木工実演や、藍染体験、楽焼体験などが300円~体験出来ます。
拡大画像
明日まで開催しています。なかなか無いアート鑑賞ができますので、興味のある方は絶対オススメ!風を感じて緑を眺めながらのアート鑑賞は、秋の陽気に最高でした。

最寄り駅は真岡鉄道・茂木駅。駐車場は少し手前のグリーンパーク茂木です。そこから、定期的にシャトルバスで会場の山の上まで運んでくれます。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月