とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年10月1日  23:11
見える収納
お昼に打ち合わせをしてから、お友達にいただいた、無料のエステチケットを使ってみることに!

予約時間より少し早く行ってしまったせいで、本来はコースにないのに「施術まで少しお時間がございますので、サウナに入ってみますか?」との提案をいただき、ちょっぴり苦手だけど、せっかくだし、入りました。

砂時計があったから、砂が落ちるまでじ~~~っとして「・・・落ちきった!!よし、外に出たいっ!」と思ったけれど、3分じゃちょっと短すぎるんじゃ・・・と思って、もう一回だけひっくり返して、この砂が落ちきったら出よう!と頑張りました。

出る頃には汗をしっかりかいて、シャワーを浴びて、いざエステ!!「ずいぶん入っていらっしゃいましたね~」と言われ、「いやぁ、3分じゃ入った意味があまり無いかなぁと思って。」といったら、砂時計は5分だったんだって。どうりで長いと思ったんだ。10分も頑張って入りました!砂時計といえば3分・・・とは限らないですね。
拡大画像
手芸が好きで、布や、ボタンや、ビーズや、フェルト、よく分からないパーツなどなど、色々あって、場所をとるので、ギュギュっと収納していたのですが・・・うすうす感ずいていました。見えない収納では、創作意欲がわかないことに・・・。

可愛い布、レース、リボン、パーツは、見えるところにあるから、目に入ったとき、コレとコレを組み合わせて何か作れないかなぁ・・・てヒントが生まれると思うんです。

そこで、重い腰を上げ、収納の改革を行うことに。棚のサイズを測ってメジャーを持って、数日前から、100円ショップや、家具屋さんを巡り、軽くて安くてちょうどいいのを見つけました。
拡大画像
それぞれ、部屋を作って、見えるように収納。布の部屋・ビーズの部屋・レースの部屋・消しゴムスタンプの部屋もあるよ♪

布やビーズなど、見ていて、綺麗だなって思えるようにグラデーションに並べています。色の持つ効果って色々ありますよね。昔から色に興味があって、何の役に立つのか分からないけど、色彩検定2級を取りました。そして、何の役にも立っていません(笑)

使いやすい部屋になれば、作業効率も上がりますよね。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月