とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年10月16日  18:16
こだわり と あきらめ
吉田と書いて「よした」さん。

濁らない よ し た さんと、

深澤とかいて「ふかさわ」

またまた、濁らない ふ か さ わ さん

濁らない名前の方っていますよね。
でも、たいてい濁点を付けて呼ばれちゃう。
拡大画像
先日、担当させていただいた式の新郎さんは
「よした」さんだったけど、

マイクの前に立った主賓の方や、お友達は、みんな「よしだ」って呼んでいて
実際、今日の今日まで、彼が
「よしだ」ではなく「よした」だった事を知った人も・・・。
拡大画像
主賓でお話した方は「ふか さ わ」のはずですが、
自分で自分の会社のことを「ふか ざ わ○○会社」と濁点を付けて言っていて・・・

え?!私、間違えた?!

と思って、後で、お席に伺って聞いてみたら、

「いや~、【ふか さ わ】 で合ってるんです。
でも、自分でも面倒なので、【ふか ざ わ】って言っちゃうんですよ。」

・・・そういう場合もあるんですね。


「彼、よした なんですか?!え~?知らなかったなぁ・・・。」

・・・そして、知らなかったんですね。
拡大画像
こういう、間違われやすい名前でず~~~っと過ごしてきた方って、
それでも、「違います、○○です!」って言い直す人と、
毎回毎回間違われるから慣れっこで、あきらめて受け入れちゃう方が
いますが、

自分から、むしろ濁点を付けて話しちゃう人もいるんだなぁって
驚きでした。自分が順応しちゃうんですね。

私は「ととろ」さんって言われることがあるけど、
訂正する時もあれば、聞き流すとき時もあるよ♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月