とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2012年11月6日  14:20
人の心は・・・
メディコン最終回、収録しました~。

栃木県医師会の太田照男会長、穏やかで優しい雰囲気でした。
拡大画像
拡大画像
人の心の中って、本当は分からないものです。

明らかに何かあったなって、ションボリしている人もいるけど、
そうじゃない人もいる。

元気そうに見えたって、本当は全然ちがって、
心の中ですごく泣いていたりする。分かりやすい人ばかりじゃない。
私は、本当に元気が無いときは、むしろ、
頑張って笑顔になっちゃう。だから、「何かいい事あったの?」
なんて聞かれたりして、え~~~(>へ<。)って感じになるときも。

人は、結局一人なんだと思う。

仲間だったり、友達だったり、家族だったり、
その時々で助けてくれる人はいるけど、その言葉が本当じゃないこともある。
その時の人間関係を壊さないために無難に慰めていることとか・・・。
本当に思ってないことだって沢山あると思う。

でも、私は、出来るだけ、相手のことを思うなら
本当のことを言おうと思っている。
褒めて褒めて、同調してくれる人って、嬉しいけど、
ソレばかりだと、なんかへん・・・って思っちゃう。
「それは違うんじゃないかな・・・」って言ってくれる人も
大切にしたい。あんまりガツンといわれたら凹んじゃうけど(笑)


だけど・・・


「正しいことを言う時は、人を傷つける時でもある」というだれかの格言は
本当だなって思う。正論は人を傷つけるのだ。正論を言うときにはそのことも
胸に留めなくちゃいけない。

とにかく、嘘でも本当でも、自分が浮きあがれるヒントを上手に手繰り寄せて、
最後は自分の中で上手に浮いていくんだと思う。

自分の力にかえて、上を向いていくのは結局自分。

でも、私的には、落ち込んでいるとき、何にもしないのは一番
遠回りな気がするんです。

やる気が何にも起きなくても、他の事色々やってみる。
外に出てみる、動いてみる。気を紛らわせているうちに、
沈んだ気持ちが薄まってくる。

そのことばかり考えていても仕方がないんです。解決しないことが
多いんです。

そんなションボリしている姿を周りに見せてしまうより、
色々やって、イキイキしている姿をみた皆が、
一緒にいると、気持ちいいと感じられるのが一番いい。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月