とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年1月23日  20:13
初めての藍染め
本日のリポートでお邪魔した足利市の「藍絽座」
代表の風間幸造さん。

藍の殺菌作用には驚きました。綺麗な色だけじゃない
すごいパワーを秘めているんですね。

改めて天然の力を見直しました!

手に持っているのは藍染の5本指ソックスです。
拡大画像
藍染体験をちょっとだけ、味わう。

実は外に井戸があって、この水を使います。
水道水よりずっと発色がいいとか・・・。

この井戸可愛いですね。
拡大画像
水を運びながらお店の中へ。

お店は明治時代に建てられた蔵を改装しています。
拡大画像
風間さんがすでに、染めて用意しておいてくれた
ハンカチを水で流してみることに。

模様をつけて藍で染めてくれたんですね。

水から出してみると・・・・

わぁぁ!!しましまだぁ!!
拡大画像
藍染めの商品たち。和風のものだけでなく、
モダンでカジュアルな雰囲気にもなるんですね。

とっても素敵な場所でした。
伝統と、色彩と素晴らしい効果を伝えていくって
とても大切なことだと思いました。

本日のリポートのほか、詳しくはこちらもご覧下さい。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月