とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年1月26日  23:19
歌舞伎と朱雀と女子会と
昨日は、鹿沼なう。でもご紹介していた「歌舞伎フォーラム」を
見て来ました。

歌舞伎ってちょっと興味があったけど、全然分からないし
難しそう・・・と思っていたところに、歌舞伎フォーラム。

歌舞伎の演舞だけでなく、ワークショップで、解説や
お化粧(隈取り)を舞台上でやってもらったりして
とても柔らかく歌舞伎を解体してくれました。

それでも正直やっぱり難しかった。

昔は、みんなが夢中になった歌舞伎。

時代とともに面白いという感覚は、変わっていくもので、
それでも伝統を守って繋いでいきたい思いと、
言葉や意味が分からないと、ついていけないという現実と。

そのまま継承することに意味があるのかもしれないけど、
今の人に受け入れてもらえるように変えていく事も
必要なのかも知れないな・・・と思ったり。

それがスーパー歌舞伎だったりするんですよね。

私が、本当の意味で歌舞伎を楽しめるようになるのは
まだまだ先だと思いました。
拡大画像
こちらは、そんな事を色々と考えながら鑑賞後に、
ちょっと一休みした鹿沼の「日光珈琲 朱雀」

町の駅 新鹿沼宿 の裏側にあります。

とっても落ち着けて素敵な雰囲気のお店です。
拡大画像
お店の中はこんな感じ。

ちなみに・・・
男性店員さんもオシャレな文科系男子で素敵でしたよ★
拡大画像
そして夜は女子4人が集まっての女子会!

直ちゃん・ミサちゃん・文恵ちゃんと。
文恵ちゃんはハイパーが終わってから合流してくれました。


ちなみに・・・
24時過ぎまで喋っていた(゜□゜;)!

ガールズトークは尽きることがない・・・。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月