とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年2月17日  12:06
ニュースで英字新聞な 朝活
就活。それは、大変な活動

婚活。それも、とても大変な活動

そして、朝活。それは憧れの活動!!

今日は、そんな朝活してきました~♪

宇都宮市オリオン通り内の「下野NEWS CAFE」で
朝の1時間、集まったみんなで新聞を読む朝活。

しかも、英字新聞と、下野新聞の読み比べ。
拡大画像
集まったのは老若男女およそ15人。
今回は、「柔道の監督が暴力を振るった問題」

この内容の書かれた記事を英字新聞の「JAPAN TIMES」と
地元紙「下野新聞」から、読み解いていきました。

英字新聞を、読んだことが無い方でも、
何となく分かる単語から、ヒントを得て、
この部分は、下野新聞ではどの文章に当たるかな・・・??
って感じだから、パズルみたいで楽しかったですよ。
拡大画像
でもね、楽しいだけでなく、海外と日本の
この問題の捉え方の違いも、記者さんの選ぶ単語で垣間見える。

日本では、「暴力問題」「指導に行き過ぎた体罰」などと
くくっている部分も、英字新聞では「女性の人権を侵害した」
・・・というようなニュアンスが含まれていて
記者さんの選ぶ言葉で、背景にある文化の違いも、
感じられるというのは、目からウロコ。

1時間じゃ足りないくらい、楽しかった。

最後は、「指導に体罰はアリなのか・・・?」
というトークになって、みんなそれぞれ
自分が思う意見を話しました。
拡大画像
大変、有意義な朝活でした。また、参加したいな♪

ところで、こちら↓ 下野ニュースカフェの、コーヒーのパッケージ。

とてもポップでスマートな雑貨感があったので、
洗って蓋の上部を切り取って、マスキングテープで
痛くないように、縁取り。

ペン立てにしてみました~。

どうでしょう?何だか可愛くないですか??
拡大画像


この うしろすがた が 可愛い。↓

手が熱くないように、巻かれたボール紙に
センスが光ってますね★

「ニュースを、
 あなたの、
 いきつけに。」
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月