とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年5月3日  22:37
恐るべし、ひまつり!
益子を通り越して、もう一つの陶芸の郷
お隣、茨城県の笠間に行ってまいりました。

「笠間芸術の森公園」という、とっても広い公園?山?の中で、
公園に入っても、会場にたどり着くまでかなりのお散歩になる
とにかく広い緑いっぱいのエリアで開催されたこのイベント。

益子にはしょっちゅう訪れている私ですが、お隣の笠間には
滅多にいきません。どんな違いがあるのか、興味津々。
拡大画像
およそ、230店舗のテントが放射状にならんで、
めまいがするほどの、陶器の数!

お祭りの名前は「ひまつり・陶炎祭」というのです。

益子が最高!と思っていたけど、なかなか笠間もやりますな~。
とにかくスゴイ数なので、どれが本来の笠間焼の姿なのか
分からなかったけど、現代風にアレンジされているものがお気に入り。
拡大画像
こんな、お家の形をした花瓶もありました。

驚いたのは、一つ一つのテントの中を、一つの
お店のように、棚や扉をつけて雰囲気を作っていること。

沢山のテントの中で、足を運んでもらうためには
ムード作りでキラリと光る店舗にすることも大切ですよね。

本格的な雑貨店みたいになっているお店がたくさんあって、
そういうお店にはお客さんがいっぱい!
拡大画像
ちょっとほっこりする、フィンランド柄みたいな
タンポポモチーフのこのシリーズも良かったな♪

益子焼き同様、様々な手法があるようで、ヒビが
味になっているものや、ペンキで描いたように鮮やかな
発色のもの。クレヨンで書いたようなタッチがそのまま
出ているものまで、本当に面白かった。

私は、伝統的な渋い感じより、カフェにあるような若手の作家さんの作品が
好きです。
拡大画像
とってもほっこりしちゃったのが、こちら ↓

植木鉢がにっこり笑ってる~★
お店の奥に作者さんが座ってたんですけど、
ソックリでした。やっぱり似ちゃうんですね(笑)

こういうところに行くと、全部回りたいと思ってしまって、
頑張って一通りグルリ。約230店舗ですからね。かなり疲れました。
でも気分はとってもリフレッシュ(>▽<)!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月