とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年5月4日  20:00
続・おそるべし つつじ公園!
昨日ご紹介した、「笠間芸術の森公園」の北に
「笠間つつじ公園」というのがあって、
花畑が大好きな私は、ぜひとも行きたかったのです。

「ひまつり」で、約230店舗もぐるぐる回って、すっかり
足腰が疲れていたものの、せっかく来たのだし、今しか
見られない景色が待っているはず!と思って向かいました。

ひまつりの時もそうでしたが、混雑を見越して、目的地の
かなり手前の駐車場に車をとめたため、そこまで歩くもの長い道のり。

そんな中、竹にもたれかかる、白いものを発見。
拡大画像
よ~く見たら、見事に咲いた山藤。しかも白。
満開で竹やぶの元では藤のいい香り~。

和と和の共演が綺麗でした。

拡大画像
坂道をエッチラ、オッチラ・・・つつじは、まだかなぁ・・・

途中、あの「坂本九ちゃんの家」というのもありました。
ご家族で笠間に住んでいた時期があったそうで、
そのお家をそのまま、保存会の方が管理しているそうです。

それにしても、よく調べずに行った「笠間つつじ公園」は
ちょっと小高い山の斜面に、沢山のつつじが植えられている所で
たどり着くまでの急坂にみんな「はぁはぁ」

かなりいい運動になります。
拡大画像
現在は7分咲き???これから咲くものと、
終わってしまっているものが混在していて、
見頃がこれからなのか、ちょっと判断が難しいのですが。

ところどころ、満開で絵になる場所もありました♪

この木すごいでしょ? ↓ 人間の背丈を大きく越えて
2メートル以上の大木になっているつつじたち。
拡大画像
花はタイミングが難しいですね。

近くで見ると、物足りない感じもありますが、
遠くから引いて見るとこんな感じです。 ↓

赤系のつつじたちがあちこちに咲き乱れています。
完璧な満開だったら、素晴らしい眺めでしょうね。

今年は個体差が大きい感じがします。

ココには、体力のある時に、ヒールなどははかず、
スニーカーや歩きやすい靴と、飲み物を持って出掛けることを
オススメします。

明日の朝9時からは「とちジャニ」です。益子のグルメ。お肉のプレゼントもあるので
朝起きたらラジオのスイッチオン!是非、聞いてくださ~い。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月