とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年5月12日  23:09
菖蒲(あやめ)も菖蒲(しょうぶ)も漢字が一緒
今日も「とちジャニ」聞いていただいて、ありがとうございました。
オープニングでお話したとおり、母の日の今日は、
夜は、母と一緒に外食しました。ちょっとなかなか食べられないご馳走を♪

日中は仕事でしたけど、今日も仕事帰りに、花の匂いをかぎつけて
見て来ました。「石橋あやめ園」

こちらはそのアヤメ。深い紫が、涼しげ~。
拡大画像
石橋あやめ園は、以前はいわゆる「あやめ」がいっぱいの
場所だったような気がするのですが、近年は、西洋あやめの
ジャーマンアイリスがメインのようです。

元々は、個人の方の趣味が高じて販売するに至ったところなので
入園も無料で、素朴な雰囲気の畑の中で花々を見る感じです。
拡大画像
ジャーマンアイリスって、本当に色々な種類があるんですね。

涼しげな水分たっぷりの花びらがペロンとなびいて
見ているだけでみずみずしくて、爽やか。
拡大画像
ハウスは何棟もあって、みんな種類が違うので
面白いですよ。

ちなみに、石橋あやめ園の裏の楽しみは
電車が、怖いくらいに近くを通るということ(笑)
電車好きにはたまらない近距離で、スゴイ速度で
走り抜ける宇都宮線を見られます。
拡大画像
色とりどりの、アルストロメリアも咲いています。
リアカーに乗せられアルストロメリアがとっても
絵になるなぁ~と思ってパチリ。

旧4号線を走っていると、入り口を1度は通り過ぎちゃって
Uターン必至な入り口ですが、中に入ると長閑でいい感じの
ところです♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月