とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年6月11日  16:48
「さつき・めだか」の店 再訪
もしかして、B-UPモーニングリポート
猛烈なファンのアタナは覚えているかもしれませんね!

壬生町に立っている「さつき・めだか」という謎の看板を
追跡して、昨年度リポートしたアノお店を再訪しました。

演歌コンサートの司会の帰りに、再び、この看板を
目にしたので、寄ってみることに・・・。
拡大画像
なんで、「さつき と めだか」が同じ看板に
書かれているのか。一体何の店なのか?

答えは、さつき屋さんが、趣味でめだかを
増やし始めて、めだかのお店も始めちゃったということで
お店の名前は、そのまま「趣味のめだか」

めだかも、さつきも売ってまーす(^ー^)
拡大画像
何を隠そう、我が家でめだかを飼うきっかけになった
お店が、こちら。太田さんご夫妻が、
お土産にめだかをくれたからなのです。

今まで、色々な場所にリポートでお邪魔させていただいて、
ありがたいことに、お土産をいただけることもありましたが、
未だかつて、こんなに生のお土産をいただいたことは
なかったね(゜□゜;)
拡大画像
はじめは、とても戸惑ったお土産だったけれど、
すぐに飼い始められるように、水草や餌、カルキ抜き
さらに、色々アドバイスをくださって、確かに、
飼育も簡単だったので、

すぐに、大切な家族?になり、
かけがえの無い楽しみになったのでした♪

なかなか会いにいけなくても、めだかに異変があると
メールで相談したりして、サポートしてもらってたんですよ♪
拡大画像
最近は、豆腐のパックにコメダカを入れて
浮かせて飼っているという、
すんごいアイディアを自慢したら

「それもいいけど、こんなのがあるよ。」

と、すごくイイモノをいただきました★

同じ水槽で仕切って飼えるんですよ~。

親メダカさんたちは、何だか水槽が狭くなって
最初はちょっと不満そうに、ネットの近くを
目を三角にして、泳いでいたけれど
だんだん慣れてきたみたい(・▽・)ホッ

いずれ合流する仲間だから、上手くやってね~★
拡大画像

2013年6月11日  16:34
演歌のイントロにナレーションを付ける仕事
日曜日は、地元で活躍する演歌歌手「鈴木妙子」さんの
ソロコンサートの司会でした。

友達に演歌歌手の方がいる関係で、
演歌や、歌謡ショーの司会などもさせていただく
チャンスをいただいています。
拡大画像
普段、演歌を聞く機会は少ない我々の世代ですが、
改めて聞くと、いいものです。

いつも舞台袖で聞いていて、しんみりしちゃいます。
人生の侘び寂びが織り込まれた歌詞と、
波打つように染み入るメロディー。
拡大画像
年齢を重ねた方たちが惹かれていくわけが
分かるような気がします。

叶わない思いや、人生の中の谷の部分を
歌った歌詞は、人生経験が深ければ
深いほど、心に沁みるのです。

年を重ねると、がむしゃらに頑張るだけでなく、
諦めるのも上手になりますね・・・。

拡大画像
そんな、深い世界観を汲み取りながら、
イントロにナレーションをつけてほしいと
頼まれて、司会だけでなく、舞台袖に引っ込んでからは
演歌のイントロナレーションもやっているのですが・・・


・・・難しくも、面白い!!重みのあるイントロに乗って
ナレーションを重ねると、自分も作品の一部に
なったみたいな感じで、ゾクゾクします。

拡大画像
ケーブルテレビの取材も来ていましたよ。

地元出身で、地元を中心に活躍しているだけあって、
会場は、ずっと昔から応援している地域のファンの方で
いっぱい。あったかい声援とか、独特の雰囲気が
地元ならではでした♪

私が最近いいなーって思っているのは
小林明さんの「熱き心に」です。
ド演歌って感じじゃないけど、
メロディーがすごくカッコイイので、マスターしたいです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月