とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年7月6日  21:37
絶滅危惧 栃木弁 「こでらんね」
はぁ・・・(・▽・。)開放感っ!

無事に、英語と日本語を使う司会が終了しました。

いつもとは全く違う緊張感。必要以上に喋らない私(爆)

十分に準備してきたけれど、急に「コレも言って」なんて事に
なったら、日本語はOKだけど英語は・・・自信が・・・(>へ<)
ないよぅ・・・モジモジ

拡大画像
「きっと参加者の大半が日本人で、
みんな英語は分からないから大丈夫!!」

・・・と自分に暗示をかけ臨んだら、司会台の目の前のテーブルには、
新郎新婦のアメリカ時代の友人が。

明らかに、日本人の方も、ブロンドの外国人も、
全員が英語で談笑中・・・ペラペラペラ~(((゜□゜;)))ハワワワワ

ますます・・自信が・・・  

負けるな自分。飲み込まれるな自分っ!!

拡大画像
司会や、パーソナリティーは、気持ちが萎縮したら負けである。
出来ようが、本当は出来まいが「絶対に出来る」という
余裕の雰囲気が安心感に繋がると思っています。

だから、今日は、気持ちの中で戦いでした。
とにかく胸をはって笑顔で、用意してきた英語を日本語の後に続けて・・・
発音の練習も何回もしたよ!

保育園のお友達に「dog」や「cat」って教えているのとは
ワケが違いますからね(^ー^;)
拡大画像
急遽何かを言わねばならないときは
(その英語は、きっと間違えていたに違いないけれど)
とにかく、伝える気持ちを大切に、丁寧に喋る。

そんな感じで、無事つとめられました。

とても、とても、大変だったけど、勉強になった式でした。

お二人のケーキには、いちごの合唱団がついていたんだよ~。
可愛いですね~。 ↑

さて、「いちごの歌」といえば、明日の朝9時~の
とちジャニでは、「いちごめし」を愛するが故に、いちごめしの歌
まで作詞作曲してしまった方が登場。

何度も取材で歌っていただいて、この歌詞カードまで
いただいちゃったので、覚えてしまいました。頭の中で歌が・・・
拡大画像
この歌詞の中に「こでらんね~」と出てくるんですけど、
みなさん意味分かります?

私は、生まれも育ちも宇都宮ですが、すぐには
意味が、分かりませんでした。
おばあちゃんは使っていたらしいけど今は、全く聞きません。

おばあちゃん世代で絶滅危惧にある
栃木弁なのではないでしょうか??

意味は「たまらなく いいっ」です。

使いましょう。
そして、とちジャニ内で、この歌を是非聴いてください。
カッコ内の合いの手は、私が入れています(笑)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月