とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年9月1日  21:00
10本の弦 と 毛深い太鼓
昨日開催された、那珂川町の夢まつり。

様々なステージパフォーマンスが行われました。
那珂川町で活動するグループや、近隣の市町からも
やってきていて、よさこい・オカリナ・ゴスペル・
フラダンス・リコーダー・太鼓・・・などなど

その中で、非常に興味深かったグループがコチラ

「アミーゴス・デ・モリヤ」 の皆さんが奏でていた楽器。
拡大画像
只今絶賛開催中のベリテンライブに何ステージが
見に行って、音楽って本当に色々なジャンルが
あるんだな・・・と思っている矢先!!

こんな楽器見たこと無いっ
拡大画像
この小さめのギター、ウクレレみたいな、軽やかな
音がするんですが・・・・よく見てください。

弦の数が・・・。10本あるんです(゜□゜;)/!!
弾くとちゃらん~♪と音がするから「チャランゴ」って
いうんですって。
拡大画像
南アメリカ・アンデス地方の民俗音楽「フォルクローレ」を
演奏するための楽器です。

そして、もう一つ、目が釘付けになったのが、この太鼓。

えっえっえっ(((゜◇゜;)))
様子が変でしょ?!打面がおかしいでしょ??

こういう模様のプリントじゃないんですよ。
拡大画像
非常に毛深いんです。何かの獣の毛がモシャモシャと
生えているんです。

毛が生えていたら、響きがよくないのでは?!と
思ってしまったけれど、叩くと「どわ~ん」と
低くて重たい音がします。不思議な響き。

こちらは「ボンボ」というそうです。

面白いっ\(^O^)/
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月