とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年9月12日  21:45
緑のうどん
先日、ロケでお邪魔したお店に、不思議なのぼり旗が・・・

「アマランサスうどん」

??
拡大画像
どんなうどんが頭に浮かびますか??

アマランサスとは、こんなツブツブ。粟やヒエのような
雑穀に似た植物です。
拡大画像
この穂の中に入っているゴマ粒よりも小さな
ツブツブを、雑穀米や、十六穀米としてご飯と
一緒に炊いたりする方もいますよね。

アマランサスは、小さな小さな粒なのに、
カルシウムや鉄分を豊富に含んだ
でっかいパワーを持った植物なんです。
拡大画像
足利市のレストラン加茂川さんでは、この
自家製アマランサスの実だけでなく、葉も使って
オリジナル料理を提供しています。

アマランサスの葉を練りこんだうどんが
「アマランサスうどん」なのです。
拡大画像
麺は、美しい緑色~。
爽やかで、とっても美味しいですよ。
是非ご賞味アレ~。

こちらのお店は、タレントの勝俣州和さんもオススメしていて
知る人ぞ知る名店です。

今週15日(日)朝9時~のとちジャニでは、
アマランサスうどんにも負けない、絶品グルメを
ご紹介します。そちらにもアマランサスの葉が入っているんですよ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月