とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年11月21日  21:14
手芸さくさくライフ ~キノコ編~
羊毛フェルトを使って、ハンドメイドグッズを
作る事を覚えた わたくし。

以前、まだ本気を出していない状態で、
ふくろう にしか見えない、ペンギンを作り出しましたが、

今回は本腰を入れて、作品を作ることに!
拡大画像
私が、どうしても作りたかったのは、
メルヘンなイメージのキノコ★

「不思議の国のアリス」を読んだ子供の頃から
私のイメージの中で、メルヘンな世界には、このキノコは
欠かせないものとなりました。

とっても可愛いモチーフだと思うので、
何かアクセサリーにしたいと思っていて
早速、赤と白の羊毛を、形にしながら、
特殊な針でサクサクサク・・・
拡大画像
なぜ、キノコのガイドブックがあるのかって?
表紙に載っている まさに、あのメルヘンキノコや
綺麗な色のキノコ、そしてきわめつけは、
生きている虫に寄生して虫の命をじわりじわり
奪いながら成長する冬虫夏草の衝撃!!ぎゃぁぁぁ~~

しかも、全部同じ菌糸で出来ているという
理解不能な不思議さに、つい手にとって
しまった本なのです。

拡大画像
この本を見本にしながら、自分なりにアレンジを加え
サクサクサク・・・

場所によって、刺し方や、羊毛の丸め方を変えたりして
質感を出しました。

そして、台紙がわりにしていたフェルトを
輪郭にそって切り離せば・・・

じゃじゃ~~ん!素敵なメルヘンキノコの完成っ\(^□^)ノワーイ
拡大画像
傘が大きく開く前の、小さいのも作ってみました★

う~ん、可愛い(>▽<)

後ろ側にピンを縫い付けたフェルトをくっ付ければ
ピンバッチになるし、上部に小さな穴を開けて
丸カンを通せば、ネックレスにもなります。

次は何を作ろうかなぁ♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月