とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年12月2日  21:39
言葉が出ないけれど・・・
日曜日のイベント「東北復興応援ひろば」には
仮設住宅で暮らす方たちが、心を込めて作った
ハンドメイドの作品を販売しているブースもありました。

その作品たちを見ていたら、商品の裏側に、手書きの
メッセージが書かれている事に気が付きました。

一つ一つ、全て違う言葉。

どれも、短い言葉だったけれど、

どれだけ辛かったか
どれだけ悲しかったか
どれだけやるせないのか
どれだけ必死なのか・・・・

一瞬にして胸が震えて、涙が溢れてきました。

すごい力を持った言霊が込められている。

言霊を、こんなに強く感じるのは初めてでした。
拡大画像
           支援して下さるあなたが
           帰り際に言った  ありがとう と

           私は涙で 終わりまで言えなかった
           ありがとう を

拡大画像
      何もない空しさ 湧き上がる不安
      誰か

      希望に変える 呪文を知りませんか
拡大画像
      雲に乗って
      行き先を決めない旅のよう

      仮設のくらしを
 
      こう例えたら

      格好よすぎるかな
拡大画像
      家を流され 母も亡く

      仮設で暮らす友の笑顔

      耐えているなど

      おくびにも出さず




             避難しなかった
             自分を責め
             腕からすり抜けた 愛犬に詫び
 
             それでも

             私は生きて行く
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月