とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2013年12月29日  23:35
栃木市をふらり・・・
ジャストカフェでランチしてから、
町歩きしてみることに。

何も決めずに、フラリといけるこの感じが好き。

まずは、まずは、以前、車の番組で知った
スケールスデパートメントへ~。
2階は匙+です。

レトロな雑貨がシンプル&クールにディスプレイされていて
古い物が、とっても新鮮に映る場所なんですよ。
拡大画像
その後、友達が、栃木市に住んでいる方に連絡してみたら
すぐに来てくれて、栃木市ガイドをしてくれることに・・・。

まずは、「あぶでん味噌」へ行こうと
連れて行っていただき、田楽三種セットを
いただく。

串に刺さってあぶられた
お豆腐と、こんにゃくと、サトイモに
それぞれ違う種類の味噌が付いているのです。
拡大画像
ほくほく、つるんで美味しいんだ~。

それと、あぶでん味噌にあるレジは
大正時代から使われているとっても古い
現役の貴重なレジなので、お会計の時に
チェックしてみてください。
拡大画像
嘉右衛門町のこの通りには、オシャレでチョコンとした
カフェや雑貨屋さんがポツリポツリとあるので、
歩くと発見があって、楽しいんですよね。

それから、栃木市役所の近くに、こんなお店があるのを知ってますか?
 ↓
拡大画像
万年筆病院です。

・・・といっても、今は残念ながら、やっていないそうですが、
万年筆を直してくれるお店だったそうです。

今は万年筆自体をあまり使わないし、使っても、
直すことが少なくなって来ましたから、
せっかくの病院も、あまりお客さんが来なくなってしまったので
しょうか・・・。

ものを大切にする心を感じる、とってもユニークな病院ですね♪

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月