とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年1月31日  17:33
磐裂根裂神社・・・・の ひみつ
この、一瞬 中国語かな?と思うような
見慣れない漢字の並びは、ばんさくこんさく でもなく

いわれつねれつ でもない

いわさく ねさく  なのである!!
拡大画像
栃木街道沿いを走っていると、壬生付近で
目に飛び込んでくるこの文字が気になって気になって

思わず、今年の初詣に行ってしまったくらいです。

初詣に行ってはみたものの、謎は今ひとつ溶けず、
このたび、リポートでもいくチャンスを得て、
宮司さんに、様々なお話を聞くことができました。

詳しくは B-UPモーニングリポート から見てくださいね♪
拡大画像
リポートで、お伝えしきれなかった秘密 その1

ロウバイが満開! 初詣に行った時から満開でこんなに
早い時期から満開だなんて!!と驚いたのですが、
このあたりが温かいからかと思っていたら、理由はそれだけでは
ありませんでした。
拡大画像
ご近所に、以前植物を研究していた方がいて、
その方が、接ぎ木をして、早咲きで、花が大きいロウバイを
開発されて、この神社に数本奉納されたため、お正月から
美しく、まぶしい黄色を見ることができたのです。

まさか、お正月からまだ咲いているなんて驚きでした。

あたりには、甘くて良い香りも漂って、とっても
穏やかな気持ち~。ロウバイをみたら、花だけでなく
異様に太い根本も見てみてください。接ぎ木しているからなんですよ~。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月