とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年2月10日  20:30
ぬくぬくワークショップ2 お花がいっぱい 
立春の雪の日に那須のカフェ「OURS DINING」 で参加した
ワークショップは、お野菜など自然な素材で染めた
羊毛を特殊な針で刺して、お花のコサージュを作るものでした。

OURS DINING の美味しいケーキとドリンク付きで、
飲んだり、食べたり、針を刺したり・・・
同じテーブルになった人同士で、様々なお話をしながら
とっても豊かで、日常とは違う時間の流れを体感しました。
拡大画像
迷ってしまいそうなカラフルな羊毛たちは、
「どの色をチョイスするか・・・合わせるべきか、センスが出そう」

と、みんなどの色で刺すか、最初はためらっていましたが、
ふんわり羊毛を、ほんのひとひら、刺してみると
その美しさに、夢中に。

拡大画像
いろんな色が、少しずつ、共演していって、
絵の具が混ざり合うのとは、また違った、
グラデーションともまた違った、溶けてしまいそうな
砂糖菓子のような、甘い雰囲気の色合いに仕上がっていきます。

自然の素材で染めているせいなのでしょう。

どんな色と色をぶつけても、喧嘩せず、綺麗に
なじんでくれるので、みんなが、芸術家気分です★
拡大画像
こちらが、参加したみんなの作品の一部です。
一人一人、一つ一つ、こんなに違うものかと思うほど
美しい花たちが集まった花畑。

ヘアゴムにする人や、ピアス、ピンバッチに付ける人
ネックレスにする人もいました。
拡大画像
私も迷いに迷った挙句、2つともネックレスに。
一つは、スミレをイメージして、もう一つは
思いのままに、たくさんの色を刺して、虹のような
お花を作ってみました。

どちらも、見るだけでときめく宝物になりました。

今回教えてくれた、染色・織物作家のkiyokaさん。
那須で、アトリエ&ショップ「ブリランテ」を開いて
オーナーさんでもあります。

今回参加した方たちは、那須で、お店や、
牧場をやっていらっしゃる方もたくさんいて、
すごい出会いの場にもなりました。

ワークショップって、すごく楽しいです。はまっています♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
前の月   次の月