とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年2月18日  17:22
日曜日の雪
2週続けての大雪。本当に驚きましたね。

県内停電で未だ辛い思いをしていらっしゃる方たちも
沢山いらっしゃいます。みなさんの健康と、心の平穏と、
一刻も早い復旧を願っています。

そんな雪が降った翌々日 16日の日曜日
仕事で那須へ行かねばなりませんでした。
拡大画像
いつもの道も時間がかるだろうと、3時間みて
宇都宮から出発。途中までは、除雪もされていて
スイスイ進みましたが、那須に近づくにつれて、除雪が
追いついていない道が出てきました。

初めは轍の間の白いラインからはずれないように
必死でハンドルを握り、まるでモノレールの運転士気分で

その後は、次第に完全に圧雪状態。道が真っ白です。
ぼこぼこした道を、まるでスノーモービルを運転している
気分で慎重にすすみました。
拡大画像
結婚式の司会だったので、ドレスを着ていましたが、
足元は長靴で。(もちろん履き替えるように、ヒールも
持っていきましたが。)

宇都宮でもすごかったけれど、やはり県北は、想像以上でした。

テレビで見る雪国の映像が、今ここにあるって感じ。
また、昨日、ロケで日光に向かった時には、今市中心部の
アーケードの屋根が、雪の重みで潰れているのを目にしました。
拡大画像
雪の中、ほとんどのスタッフが、時間をかけて、
自分の仕事を遂行するため、きちんと集まっていました。

福島から、道をかえ、6時間かけて来たスタッフさんもいました。

また、今もトラックの中で身動きがとれなくなっている方。
配送中のパンを周囲のドライバーに配った方。
炊き出しを行ったり、寝る場所を提供している周辺住民の方。

こういう事があると、いつも日本人の規律の正しさと
助け合いの精神の素晴らしさを。

そして今回

荷物を投げ出して離れられないと、トラックに残る
ドライバーさん達の、仕事への責任やプロとしての意識を
強く感じました。
拡大画像
私も、「こんな日に結婚式だなんて・・」と
お二人が残念に思わないように

やっとの思いで集まってくれたゲストの方たちが、
素敵な式だったと思ってもらえるように、精一杯、務めました。

雪が、お二人とゲストの皆様の絆をより一層固く繋いでくれた
一日だったと思いました。

帰りは、溶けているかと期待したものの、コンビニ前の
雪を見て、恐怖を感じました。路面はスケートリンク状態だったし。

フェイスブックのお友達の皆さんから沢山助言もいただいて
高速道路を使って無事に宇都宮に帰ることができました。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
前の月   次の月