とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年3月21日  18:50
古墳へいく
休日、大田原への一人旅の最初に
訪れたのは、


古墳!!

地図を見ながら、気ままにドライブしていたら、
古墳があることに気が付いて、これは、一人旅だからこそ
立ち寄れるスポットではないかと思い、
行ってみることに。
拡大画像
上侍塚古墳へ~。

通りからちょっと入ったところにあったので、
不安になって、農作業をしていたおじいちゃんに
聞いてみた。

「すみません!この小山が古墳なんですか?」

おじいちゃんのすぐ後ろにある、小さな山を見て
聞いてみたら、違った。

「もうちょっと奥にある山がそれだから行ってみな。」

あれこれ、世間話をしたあと、行ってみた。

(上侍塚古墳 ↓)
拡大画像
そして、たどり着いた上侍塚古墳は・・・・

山だった。小山だった。木々も生えていて
杭とロープに囲まれた、小山だった。

さらに、少し先には、下侍塚古墳もあるというので、
行ってみた。

(下侍塚古墳 ↓)
拡大画像
そして、たどり着いた下侍塚古墳は・・・・

やはり、山だった。こちらも山で、小山だった。

松の木がいっぱい生えた小山だったのだ。

いやぁ~。面白かった。
こうした、小さな山にしか見えないものに
木々が生え、大きくなり、でも、この開発が進んだ場所でも
その姿をとどめて、この風景に溶け込んでいることは
よ~く考えると、すごいことで、じんわり、
その歴史の深さに衝撃を受けます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月