とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年5月3日  22:21
花を摘んで生ける
晴れた日の休日に、久しぶりに車を洗っていたら
空き地の草花が、とっても綺麗で、

子供の頃に、無邪気に摘んで遊んだ思い出が
フッと蘇って、久しぶりに、摘んでみることに。
拡大画像
紫の花は大好き。

この時期の可愛い紫はムスカリ。コロコロとした
花の房が、とってもキュート。絵になる形です。
拡大画像
荒れ放題になっていた草原に、いっぱいの
白い☆型の花が満開。

他にも、タンポポや、ホトケノザなどを摘んで
花瓶に生けてみようと思いました。

雑草は、生けても長く持たないのですが、
それでも、この瞬間の季節を切り取った様子が
部屋の中で、楽しめるなんて、嬉しい。
拡大画像
花を生けるのは、心のゆとりがある時だと思います。

無いときも、ゆとりを持つために、花をみたら
生けてみようって思えたらいいなぁ。

市販の花を買う余裕はなくても、道に咲いている
お花をちょっと、いただいて生けてみると
とってもリフレッシュします。
拡大画像
お店で見かけた、素敵な花瓶。↑ 小さなビーカーが
白い和紙の額に挟まれていて、絵のように飾られていました。
白いパンジーをチョイスするなんて、さすが!

そして、井出アナウンサーから、こんな素敵な花瓶を
いただいたので ↓ 私もスミレを一輪生けてみました。

花瓶がアートだと、一輪でも十分素敵です★
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月